ヴェルディ戦はいつも結構楽しみ
ヴェルディが強豪だった時代がある。ヴェルディは,1993年,1994年とJリーグチャンピオンとなった黄金時代を持つ強豪チームだった。私が最初に生観戦したJリーグにおける磐田の試合もヴェルディ戦だった(その前に,クルゼイロとのPSMは東京ドーム(天然芝をひいた)で見ている)。善戦したが負けている。磐田にとっても他チーム同様,ヴェルディは大きな壁として存在し続けた。
それがいつからだろう。ヴェルディ戦は楽しみではあるが,それほど心配な試合ではなくなってしまったのは。1997年あたりに完勝したあたりからだろうか。ヴェルディはその後,川崎を去り,読売も撤退し,金がなくなった分だけ強豪とは言えなくなった。だが,ヴェルディはヴェルディだ。ある意味でずっと一貫性のあるチーム作りをしている。ユースもそれなりに(他のユースが充実してから目だなくなってきたとはいえ)若手が育っている。
今度のヴェルディ戦は,磐田の力が落ちているってこともあっていい試合になるんじゃないかと思う。磐田はディフェンダーがちょっと心配なので,やばい感じでもあるが。そういった苦しむ磐田も見るってのもすてきなことだ。いつもの楽しみがさらに楽しみが増えている。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント